台風につき、ハイブリット未来学舎

【オルタナティブスクール未来学舎】

本日は台風14号が日本列島を横断。長崎・佐賀・福岡への直接上陸となると1951年観測史上初とのことだそうです。さて、今年の夏の長雨も然りですが、いろんなことが気象に関して頻発しているので、週間観測史上初気象予報なるものが出てくるのかもしれませんねw

冗談はさておき。。。未来学舎の教室の様子をzoomで繋ぎ続けて本日で『306回』。小中学校は、昨日の時点で台風14号のため早々に休校としていましたが、未来学舎では無理に登校することは当然すすめない代わりに、zoomに繋げてオンライン登校を呼びかけてみました。しかし、ご家庭によっては家に一人にさせることが難しい場合もあるので、未来学舎自体は完全休校とすることはせずに、状況に応じて、こちらで送ることも含めたご案内もしていました。

ハイブリッド未来学舎

したがって、本日の未来学舎は、リアルとオンラインの【ハイブリッド未来学舎】。みんなで輪になって話をする『サークル対話』も、教室に来てる子の様子も、しっかりと360度カメラマイクシステムで拾うことができるので、オンライン参加の子たちもストレス少なく参加できています!!

この360度カメラは秀逸で、音声が聞こえる方向の人、4人分を自動的にフォーカス(写真参照)してくれます。この環境があるので、『サークル対話』のハイブリッド実施(リアルとオンラインを同時実施)が可能となりました。ちょっと自慢の環境です!

コロナ感染が不安な生徒も

今日のような台風に限らず、基礎疾患があり、新型コロナに感染することに対して大きな不安を抱えている生徒も、毎日zoomオンライン登校してくれています。また、遠方に住んでいるために、毎日の未来学舎への通学が難しい生徒にも同じやり方で積極的に、未来学舎へのオンライン登校とリアル登校を勧めていこうと考えています。

『通いたいのに、通えない』をなくしたい!

未来学舎のミッションです!

関連記事

  1. 2学期始業

  2. 素敵な対話

  3. お寺宿泊体験

  4. ボランティア

最近の記事

  1. ボランティア

    2021.09.4

  2. 素敵な対話

    2021.09.3

  3. 2学期始業

    2021.09.2

  4. お寺宿泊体験

    2021.08.4

アーカイブ
PAGE TOP